令和8年3月に広島・山口車中泊旅に出かけました。
今回は、今まで行けてなかった宮島や、山口県の秋吉台を歩きたい!という目的です。
一日目は、広島観光にでかけることにし、ちょっと、居酒屋にも行こうということで、その時に利用した駐車場情報です。

広島みなと公園駐車場は
◎大型車がおらず夜間静か
◎駐車場が平ら
◎電車に乗って市内に出れるので、ゆっくり観光したり居酒屋巡りもできる
このあたりがおすすめポイントだよ。
広島みなと公園駐車場 基本情報
広島みなと公園駐車場
住 所:〒734-0011 広島県広島市南区宇品海岸1丁目
収容台数:350台(うち月極60台)
利用可能車種:(長さ)5.00m未満(幅)2.00m以下(高さ)2.50m以下
駐車場 広島港湾管理センターHP ☜
<駐車場の全体図>
<利用料金>

駐車場入り口には、料金所の上に屋根があります。
高さ2.5mまでの車の利用になっているのは、この屋根の高さが関係するのかもしれません。

1時間まで無料、以降30分毎100円で利用できますが、広島市内に観光に行ったり、車中泊することを考えると24時間1000円で利用となりました。
また、1,000円札までしか利用できないので、大きなお札は両替しておく必要があります。
<駐車場の注意事項>

特に車中泊についての記載はありませんでしたが、利用車両が(長さ)5.00m未満(幅)2.00m以下(高さ)2.50m以下とありました。
広島みなと公園駐車場の車中泊ポイント
駐車場の状況

駐車場は、350台収容と広く、ほぼ平らで駐車しやすかったです。

高さ制限もありますが、数台のキャンピングカーも停まっていました。

駐車位置は、公園のトイレ近くが便利でした。
私達も、トイレのすぐ近くに駐車しました。
車の奥の建物がトイレです。
トイレの状況

トイレは隣接の公園のトイレを利用することができます。


洗面台なども清掃されていました。
また、個室には洋式水洗トイレと和式の水洗トイレがありました。
夜間の状況(日曜日の夜 利用)

広島の市街地から離れており、駐車場も広いため、夜間は静かでした。
船のターミナルが近くにあり、船のエンジン音がするという情報も見ましたが、私達の利用時は、ほとんどしませんでした。
近くの広島電鉄の発車ベルがうっすら聞こえるくらいでした。
この日、車中泊車は近くに2台ほどおられました。

また、駐車場や公園の電灯があり、まわりは明るかったです。
22時30分頃は、まだ電灯がついていました。
その後、消灯されたのかは、寝てしまったので確認できませんでした。
電波の状況

電波は、私達の駐車位置では、楽天、docomoともアンテナが3から4本立っていました。
特にネットやYouTubeなど見るのに、困ることはありませんでした。
広島みなと公園駐車場 周辺施設の状況
広島電車(路面電車)

広島みなと公園駐車場は、広島電鉄の広島港駅に隣接しています。

広島市内の観光地にでかけるにも、便利な場所でした。
出先で、電車乗るの楽しいですよね。
買物

フレスタ宇品店
住 所:広島県広島市南区宇品西6-6-3
電 話:082-250-1500
営業時間:9時~22時
定休日:1月1日、2日
駐車場:230台 無料
私達は、道中買物を済ませていましたが、広島みなと公園駐車場からフレスタ宇品店が見えていました。すぐ近くですね。
ゆめタウンみゆき
住 所:広島県広島市南区宇品西6丁目7-14
電 話:082-255-6000
営業時間:9時~21時
専門店街10時~20時
ゆめタウンも近くにありました。
買物には、困らない場所ですね。
ただ、車で行く方が便利なので、買物を済ましてから駐車場に入るのがいいように思います。
1時間は無料で利用できる駐車場なので、下見をしてから買物に行くことも出来て便利ですね。
広島港宇品旅客ターミナル

広島みなと公園には、港が隣接しており、旅客ターミナルがあります。
似島や江田島、宮島に行く船が出ています。

私達は、市内の観光に行った帰りに食事をして帰りましたが、こちらのターミナルにも食事できるお店が何件か入っていました。
若竹

若竹
営業時間:10時~21時
定休日:お正月三が日

メニューはこんな感じでした。個人的にはほろ酔いセットがあるのが気になりました。
大鵬飯店

大鵬飯店
営業時間:ランチ 月~日・祝 11時~15時(L.O.14時30分)
ディナー 水~日・祝 17時~22時(L.O.21時)
定休日:不定休
喫茶 かもめモカ

喫茶 かもめモカ
営業時間:6時~17時 (料理L.O. 16時30分 ドリンクL.O. 16時30分)
定休日:火曜日

朝のモーニング利用、いい感じですね。
ガネーシュ宇品店

ガネーシュ宇品店
営業時間:(月~金): 11時~ 14時30分, 17時 ~ 21時30分
(土・日): 11時~ 21時30分

こちらのメニューも美味しそうでした。
他にもお店がありました。
こちらで食事しても良かったかなと思いました。
※お店の情報は変更されることもあるので、ご注意ください。
令和8年3月広島・山口車中泊旅 シニア夫婦体験記① 1日目 広島みなと公園駐車場 泊

今回は、前日の夜出発で、福山SAで車中泊をしました。
九州の帰りなどよく利用する場所です。
10:09 江波山気象館

なぜに広島まで来て、気象館?って思ったけど、行ってみると、暴風体験や雲の出来方などいろんな体験エリアがあったり、被爆施設としての展示があったり、屋上からは広島を見渡せるのが良かったよ。

江波山気象館
住 所:広島県広島市中区江波南一丁目40番1号
電 話: 082-231-0177
営業時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
定休日:毎週月曜日(祝日・休日の場合を除く)、祝日の翌日、年末年始など
入館料:大人100円、シニア50円、高校生50円、中学生以下無料
駐車場:あり 平面 無料 25台
江波山気象館HP ☜


こちらでは、暴風雨体験や、雲や台風の目の出来方などを体験できます。
どれも、面白くて楽しかったです。

江波山気象館は、爆心地から3.7㎞の所にあります。被爆施設でもあります。
当時の被爆した壁や部屋の一部が保存されています。
また原爆が投下された日の、広島地方気象台(江波山)の様子などのお話を、映像で見ることができます。

屋上からは、広島の市内がよく見えました。
爆心地からの距離感もなんとなく感じました。
意外に、いろんな体験や被爆のお話、市内展望などよい場所でした。
11:30 昼食 裏島(お好み焼き)

お好み焼き 裏島
住 所:広島県広島市中区舟入南3-19-9 1F
電 話:082-234-1158
営業時間:
(月~金)11時15分~14時30分/17時~21時30分
(土日祝)11時15分~21時30分
定休日:水曜日
駐車場:有 平面 無料 9台

お店に12時前に行きました。待ちなく入れました。駐車場のあるお店を探すのが大変だったと夫さん。
メニューはとても美味しそうで、迷います。
でも、ここまで来たら、カキオコ食べたい!
ということで、牡蠣入りお好み焼きと、豚玉を注文しました。

見た目が一緒で、申し訳ないですが、牡蠣が沢山入っていて、大満足のお好み焼きでした。
この入っている麺も、中太で美味しかったです。
豚玉も、シンプルだけど、ボリュームあって美味しかったです。
12:30 広島みなと公園駐車場

お昼を食べた後に、こちらの駐車場に移動しました。
そして広島電鉄で、市内の観光に向かいます。電車は全線大人240円均一運賃となっていました。
私達は、まずは、本川町で下車しました。
その後、原爆ドームまで散策しました。
13:35 原爆ドーム

中学生の時に見て以来の原爆ドーム。昔は思ったより小さいと思ったのに、今は大きく見えます。不思議。
原爆ドームは「広島県物産陳列館」という建物で、大正4年4月に完工した建物。その後、原爆が落ちた時には「広島県産業奨励館」という名称になっていたようです。
14:00 ひろしま美術館(「白の魔法 モネ、大観も使った最強の色」)


私達夫婦は、特にアートや絵画に興味があるわけではありません。
なぜか、夫さんのセレクトで、美術館に行きました。
「白」という色でみせる空間を、いろんな絵画を通じて感じる展示となっていました。
意外に面白かったです。
15:35 ジムでシャワー利用

全国展開のジムが、広島の市内のホテル内にあり、そちらを利用しました。
当初は、旅行中でも筋トレしようと入ったジムですが、すっかりシャワーのみの利用になってしまっています。
16:36 居酒屋 ミライザカ

本通り商店街を張り切って居酒屋探しをしたのですが、海鮮のお店が上手く探せません。
疲れちゃって、結局チェーン店にお世話になりました。
広島ミライザカ本通り店
住所:広島県広島市中区大手町1丁目5−8 マリーベルB1F
電話:050-1882-4239
営業時間:
(月~金、祝前日)16時~翌1時
(土) 14時~翌2時
(日、祝日) 14時~翌1時
定休日:なし

でもお酒も安くて、料理も美味しかったです。中とろらしき刺身に感動しました。
お昼がお好み焼きだったので、さっぱり食べたい気分だったので、よかったです。
そして、再び、広島電鉄で広島みなと公園駐車場に戻りました。
19:00 広島みなと公園駐車場

広島電鉄降りてから、少し旅客ターミナルを散策。いろんなお店があったんだと、驚き。
こちらでも良かったかもと思いつつ車に戻りました。

ほろ酔いで機嫌よく、車内でもお菓子タイムをして、明日はいよいよ宮島にいくぞと気合を入れて眠りにつきました。
次の日は雨も止んで、いい感じです。
今日は念願の宮島に連れて行ってくれるとか。
とても楽しみです。
夫さん安全運転でお願いしますね。
広島みなと公園駐車場は24時間1,000円で利用でき、路面電車に乗りながら広島観光ができるとてもいい駐車場でした。

この駐車場は、広島市内を観光するのに、路面電車が便利でとても良かったよ。
なんなら船で宮島にも行くことが出来るよ。
広島車中泊旅の参考にしていただければ幸いです。
ではでは、また‼

コメント