京都烏丸周辺で大浴場(人工炭酸泉)が魅力!ホテル「コンフォートイン京都四条烏丸」でぶらり夫婦旅の勧め

ツインベッドのあるホテルの部屋 外遊び
スポンサーリンク

私たちが日頃よく泊まりに行くホテル「コンフォートイン京都四条烏丸」について、ご紹介したい思います。

コンフォートイン京都四条烏丸のおすすめポイント

1 阪急四条烏丸からも、地下鉄四条駅からも徒歩5分と近い
2 ホテルの斜め前にコンビニがあり、とても便利
3 ホテルのスタッフさんが親切で、挨拶をかかさない
4 ちょっとしたサービスがとても素敵
  (ウェルカムドリンクのレモン水や、近くの飲食店のオリジナルマップやカードなど)
5 朝食バイキングが品数多くてとても美味しい
6 大浴場が人工炭酸泉で、とてもゆっくりつかれる。

夫婦二人のぶらり旅

夫婦ぶらり旅のお勧めポイント

1 どこに行くでもなく、家以外の場所でゆっくり過ごせる
2 大浴場のお風呂に好きなだけ入ってリフレッシュ(炭酸泉)
3 好きな本やネットサーフィンして過ごす至福の時間(Wi-Fi完備)
4 ぶらりと街中の飲食店巡りをして、食を楽しむ

私達が近場でホテルに泊まりに行くのは、リフレッシュするのが目的です。
時間があまり取れなくても、近場であれば、予約すればすぐに出かけることが可能です。

私たちのぶらりホテル旅は、ホテルがチェックイン可能になると同時にホテルに入ります。
その後、部屋で少し休憩したら、大浴場でお風呂に入り、少し早めに食事をするお店に行きます。

こんなスタイルで気分転換するのも、夫婦ぶらり旅のいいところ。
時には、朝からカラオケフリータイムの後に泊まりに行く事もあります。
 旅のお連れさまがいないので、ひたすら夫婦でのんびりだらだら過ごすことを目的にしています。

いろいろなホテルに泊まり、それぞれ良いところがあるのですが、我が家がリピートするのは、こちら、「コンフォートホテル京都四条烏丸」です。

コンフォートホテル四条烏丸の紹介

四条烏丸から徒歩5分くらいです。斜め前にローソンがあるので、足りないものを買うのに便利です。ホテルのフロントも落ち着いた雰囲気になっています。

フロントにある大きな紫と白の生け花
フロントにある荷物預かりのロッカーとトランク置き場

お花が華やかな印象でした。また、荷物の一時預かりの棚が設置されていて、使いやすそうでした。

ホテルのお手製のオリジナルマップと各店の説明書
手書きの飲食店のオリジナルマップ

フロントには、手書きで作られた近くの飲食店マップがあり、お店ごとの情報をまとめたプリントを、部屋に持って帰る事ができます。

2個置かれたレモン水ピッチャー
紙コップとコーヒーの機械

1階のスペースでは、朝食会場で使わない時には、ウェルカムドリンクとして、レモンウォーターや、水、コーヒーを自由に飲む事ができます。また、部屋で飲む事も可能です。助かりますね。

24時まで利用可能なので、お風呂上がりにも、夕飲みから帰ってからも、2回目の入浴後も、レモンウォーターが飲めました。

自動販売機
電子レンジと製氷機と紙コップ

ホテル内にも、ジュースの自動販売機と無料で氷が提供されています。紙コップで部屋に氷を持って帰れるので、便利です。電子レンジもあります。また、長期旅行者にはありがたいコインランドリーもありました。

フロントにあるアメニティ
上下分かれた胸ボタンのナイトウェア

フロントで、クシカミソリ、ナイトウェアを必要な分とってから、部屋に行きます。ナイトウェアはサイズフリーなので、悩まなくて済みますね。また、ボタン式のウェアなので、はだけることなく着れます。

エレベーターは、わりと高速で動くので、ストレスなく利用できます。

ツインベッドのあるホテルの部屋
冷蔵庫の上のコップとポットとドライヤー
部屋の冷蔵庫と金庫

部屋は、今回はスタンダードツインの部屋です。思ったより広く、部屋の電気も明るいのがいいです。
 ポットとお茶、コップ、ドライヤーがおいてありました。
 また、金庫冷蔵庫もあります。
お部屋は、Wi-Fi完備です。

トイレと洗面台とユニットバス
広めの浴槽

ユニットバスですが、京都市内のホテルでは浴槽が小さいところもあるので、こちらは入りやすい方だと思います。また、大浴場もあるので、特に困ることはありませんでした。

歯ブラシとコップがある洗面所
色分けされたシャンプーとコンディショナーとボディソープ

ユニットバスにある備品たちです。歯ブラシ、タオル、バスタオルは置いてありました、化粧水や乳液類はないので、持参した方がいいでしょう。(大浴場にも置いていません。)
シャンプーやコンディショナーが色分けされたボトルに入ってて、間違えにくくていいですね。

大浴場の利用時間など記入したプリント

大浴場は一階です。チェックインの時に部屋のカードを2枚くれるので、夫婦別々に好きなだけ入浴出来ます。1階ですが、大浴場までナイトウェア着用OKです。フロントの前を通りますが、壁で仕切られているので、ナイトウェアで通っても、そんなに気になりません。女性風呂は、暗証番号ではなく、大浴場用のカードをかざしてドアを開けます。暗証番号を覚えなくていいので、地味に嬉しいです。

湯ののれんががかかった大浴場入口

浴槽も適度な大きさがあり、ゆっくり入る事が可能です。人工炭酸泉のお風呂で、お湯の中ですぐに身体に小さな泡泡が付きます。

ボディソープ、シャンプー、コンディショナーそろっていました。
私が入った時はほとんど貸切で利用出来ました。平日の利点ですね。

さて、次は夕方にご飯に出ます。

四条烏丸は飲食店さんが多いので、店は選びたい放題です。定食屋、和食、洋食、中華、なんでもあります。京都では、河原町、木屋町と続いて烏丸も飲食店が多いと思います。オフィス街ですが、河原町から烏丸まで続く四条通りが観光メインのお店や百貨店が多いからでしょうか。

この日は「銀座ライオン」「ステーキ ステーキ」に立ち寄りました。
詳細は、下にまとめています。

その後、近くのローソンで買物をしてホテルに帰り、お風呂とお菓子、飲み物を飲んで、ゆっくり過ごしました。

朝食は京のおばんざいメニュー

京の彩りあさごはんとかかれた看板
五穀ひじきやキャベツのお浸し、切昆布と揚げの煮物など京総菜
出汁巻きとサバの西京みそ焼き

次の日の朝ご飯は、バイキングでした。品数多めで、和食のおかずは、五穀ひじきキャベツのお浸し切昆布と揚げの煮物など京総菜と湯豆腐お蕎麦、洋食のおかずは和風カレー北海道ポテトボロネーゼ春色ロゼソースチキンソーセージなどの料理がありました。
 西京みそのサバが美味しかったです。
ご飯にあうメニューですね。

サラダとヨーグルトなどの料理
北海道ポテトボロネーゼや春色ロゼソースチキンなどの料理
ご飯とお味噌汁とカレーそばに、京総菜の盛合せの朝食

和風カレーそばも、優しい味で美味しかったです。パンはミニ食パンミニクロワッサンミニメロンパンがありました。ミニ食パンでだし巻き卵を挟んだサンドイッチを作れるように準備されていました。おもしろいですね。やってみたかったけれど、お腹がいっぱいです。
 デザートの白玉あんこを食べて、コーヒーで終了です。

朝食会場のスタッフさんは、「横の机に食べ終わられた食器置いといてくださいね。私、下げますから。」とお声かけくださり、フロントスタッフさん達も前を通るたびに挨拶や会釈をしていただき、なんと、気持ちのいいホテルでしょうか。

あとは、少し部屋で食後休憩をしてからチェックアウトです。

さあ、あとは自宅に戻り、また、毎日頑張りましょう!リフレッシュして、フル充電です。

こちらのホテル、我が家は大好きで、京都のお勧めホテル上位ランクインで、リピート利用4回です。もし機会あれば、一度、行かれてみてはどうでしょうか、お勧めします。

コンフォートイン京都四条烏丸
住 所:京都市中京区錦小路通室町西入天神山町284-1
電 話:075-211-3611
駐車場:提携駐車場に止めて、駐車券をフロントに出して精算。

コンフォートイン京都四条烏丸 🤝

夫さん

大浴場の温泉が人口炭酸泉で、柔らかい泉質がお勧めです。
いつ行っても、比較的すいている所もgood!
 近場で観光気分が味わえるのは、いい気分転換になるなあ。

ホテル付近のお食事処 昼食と夕食のご報告

出発が遅めでしたので、現地が1時半ころで、夕方から飲むならあまり食べられません。ついランチをしっかり食べて夕方にお腹が空かないこと多いですよね。

【ランチのお店】 富小路粥店 (下京区:四条通り富小路下る)

そこで、今回は「中華がゆ」を夫さんがセレクト。「富小路粥店」というお店です。
四条富小路通りを下がる(南に行く)と、あります。

ビルの1階にあるお店の入口
店前のメニュー

こんな外観です。メニューをみていると食べやすそうです。
 テイクアウトもできるようでした。

店内のカウンターとキッチン
2階の窓辺のカウンター席
2階の机の席

店内は、綺麗でまだ新しい感じのお店です。
 1階は、カウンターと机がありました。2階には、窓から外の見えるカウンター席と机の席がありました。食器の返却カウンターの上に、調味料もおかれています。

中華がゆとパクチーに薬味の乗ったトレー

少し薄味で、鳥のあじとゴマ油の風味のするお粥でした。
 さっぱりしていますが、鶏肉や卵が入っているので、それになりにボリュームがあります。
 副菜に少し、油の入ったものを選ぶとバランスが良い気がします。

南蛮漬け
大根餅

大根餅南蛮づけも食べました。薄味のお粥とあって、美味しかったです。

富小路粥店
住 所:京都市下京区徳正寺町41-2
電 話:075-744-0662
定休日:水曜日
営業時間:7時から16時
駐車場:なし

【夕食のお店1】銀座ライオン (下京区:四条烏丸周辺)

大根と生ハムの和風サラダ

次は夕方のディナーのご紹介。今回は、四条烏丸の「銀座ライオン」に行きました。まずは喉が渇いたので飲み物です。それと、大根と生ハムの和風サラダポテサラ、鶏の西京焼きを頼みました。料理は美味しかったです。
 料理のお値段は普段私達が行くお店よりは、少し高めの印象でした。

銀座ライオン 京都四条烏丸店
住 所:京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88烏丸四条南西角K.I.四条ビル B1F
電 話:075-211-8599
定休日:無
営業時間:月~土 11:30~14:30/16:30~22:00
     日・祝 16:00~21:00

【夕食のお店2】 ステーキ ステーキ  (SUINA室町:下京区:四条烏丸周辺)

少し値段が高い店だったので、その後、ホテルから5分のSUINA室町に行き、「ステーキ ステーキ」ハンバーグとステーキのミックスプレート、サラダ、ご飯大盛りを2人で食べました。
 ハンバーグは、肉の味がよくて美味しかったです。一安心で、ゆっくり食べることができました。

ステーキ ステーキ
住 所:京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地
    SUINA室町 B1
電 話:075-353-7029
定休日:無
営業時間:ランチ  11:00~15:00(L.O.)
     ディナー 16:30~21:00(L.O.)

ステーキ ステーキ ☜

このSUINA室町には、ほかにも、イタリアン「魚とお野菜のイタリアンアルバータ」、和食「さち福や」等が入っていて、コンフォートホテルに泊まる時には、割とよくお世話になっています。

いつも人気は和食屋さんなんですが、まだ行った事がありません。会社帰りの人が食事して帰るにはいいお店なのかもしれません。

夫婦で家以外で、一緒にうらうらするホテル旅は、大好きです。特別遠くに行かなくても、近場で手軽に旅感を持てて、お勧めです。こんな旅なら、夫婦でゆっくり過ごせるのではないでしょうか。

ではでは、また!